タイヤでこんなに燃費が変わるとは
タイヤの種類や太さが燃費に影響することは、みなさん漠然とわかっていると思いますが、実際にどれくらい燃費が変わるのか興味ありますよね。
ある雑誌の企画に絡んでウチのイスト(2WD・1500cc)に215/45ZR17サイズのタイヤを履きました。ノーマルが185/65R15ですからかなり太くなります。私の自宅の周囲は坂道が多い上に走行の6割方が近所への買い物や送迎のため、元々燃費があまり伸びない状況にあり、平均すると9km/L台中盤でした。それがタイヤを履き替えた頃から一気に7km/L台前半にまで低下。ちょうどイストを購入して初めての夏でエアコンの使用頻度も増え始めた頃だったので、てっきりそのせいだと思い込みタイヤが原因でそこまで低下しているとは思ってもみませんでした。
それが12月半ばになってノーマルと同サイズのスタッドレスタイヤに履き替えたところ、いきなり以前の9km/L中盤に燃費が回復。そこで初めてタイヤが原因で燃費が落ち込んでいたことに気づかされたわけです。
確かに、スタッドレスに履き替えた瞬間からステアリングフィールが軽くなって「かなり抵抗になってたんだなぁ」という印象は持っていましたが、それにしても2km/Lも変わるとは予想外。ちなみに燃費の数値は一般的な満タン法ではなく、以前テスト&レポートで採り上げた燃費マネージャーによるものですから、ちゃんとアテになるデータです。タイヤのワイド化やインチアップを考えられている方は、そん辺も考えて「ほどほど」にした方が良さそうですよ。
(2004年1月5日)