FRCオータムプラクティス2005

お問い合わせ
電話する

メニュー

全日本ラリー選手権参戦レポート

2005全日本ラリー選手権2輪駆動部門参戦レポート

2005東日本ラリー選手権
ドライバー参戦レポート 最終戦 FRCオータムプラクティス2005

2005年東日本ラリー選手権 最終戦 FRCオータムプラクティス2005
2005年10月22-23日(土~日)
長野県伊那市~長谷村周辺 約150km(SS区間:オールダート路面)
タイムスケジュール:
第1セクション・・・・16時01分スタート SS2本
第2セクション・・・・22時01分スタート SS4本
→ 合計SS6本(約30km)
天候:雨のち曇り(霧)
路面:ウェット

悪夢のリタイヤから早2ヶ月半・・・今年は春に東日本戦で1回完走しただけで、他は全部リタイア。月に1回の連休を取るために日々仕事に精を出し、夜、仕事上がりの後にコツコツとラリーの準備。ようやく出れたラリーで・・・リタイヤ! この5連続はさすがの私も、ラリーに対する情熱が薄れていくのを感じていました。
でもいつまでもクヨクヨしてるわけにも行かず、せっかくの東日本最終戦がオールダートということで、「いっちょう景気づけに行くか~!」で、エボ3で参戦することにしました。
いつものように前日までラリーの準備に明け暮れ、土曜の朝5時に出発。現地で今回ナビをしてくれる横手選手と落ち合いました。実は今回、いつもの飯田有希子ナビが家庭の都合で急遽出場できなくなり、代わりに飯田洋司(いつもサービスに来てくれるナビ旦那)のナビである横手選手が乗ることになったのです。期待してるよ!横手君!でもスタート前から「今年2回目なので緊張しますね」などと不安なことをおっしゃる・・・。うう~む。
レッキを終えてスタート地点に集合。あいにく空は小雨が降り注いでいます。「リタイヤすると寒そうですね」・・・横手君、次々と不安に落とし込んでくれるじゃん!

第1ステージ
第1ステージはSSは2本だけです。

SS1 ダート約2.5km やや上り
久しぶりのラリー、久しぶりのダート、久しぶりの4駆です。少しウキウキ、少し不安の入り交じった気分でスタートラインに着きました。5、4、3、2、1・・・スタート!
結構きつい上り、結構きついコーナーが続きます。今や旧車になってしまったエボ3は2速では立ち上がりが厳しく、回転が落ちます。当然スピードも遅い!そこで、立ち上がりだけ1速に落として立ち上がることにしました・・・が!今度は1速ではホイルスピンが多くてまたまた遅い!う~ん、前に出す走りってどうするんだっけ???などと考えている間にゴール。3分15秒。ベストタイムは?え~っ?? 03秒??たった2.5kmで12秒も負けたの??ショック!
まあ、今日は復帰第1戦だし、完走できればうれしいか・・・

SS2 ダート約7km ほぼフラット
本日最長のSS。ここで食い下がりたいけど、さっきの調子だと1分近く負けるか?? スタート! このSSは路面が良い。直線もSS1より長く、エボ3でも2速&3速で行けます。中盤から次第に調子に乗ってきました。2速で立ち上がり、レブまで引っ張って3速へ。左足でチョンブレーキで姿勢を変えて、そのまま、あるいは2速にたたき落として加速しつつコーナーを抜けていく。おお!これこれ!この走りが本来の俺の走りだった!
姿勢は乱れるわ、道の外を走るわ・・でも楽しい!やっぱりラリーって楽しい!! ゴール! ベストには13秒も負けたけど、すっげえ満足したSSでした。よし!次もがんばるぞ!

ここで第1ステージ終了。まあ、今回は順位には関係ないな・・飯だ!飯だ!
牛丼を食べ、さらに豚丼。今回もMOVELの方々にサービスをお願いしました。遠路はるばる神奈川から来ていただいて、夜中じゅうサービスをしていただいて感謝、感謝です。と思っていたら、横手ナビがニコニコしながらやってきて、『上原さん、僕ら2位争いしてますよ』え~? どうやら1位の田島選手がぶっちぎっていて、2位以降はダンゴ状態。2位まで4秒差の6位にいるようです。SS1は結構負けてましたが、SS2は3番時計。まだSSはたくさん残ってます。これから、これから・・・と気合いを入れている途中で入ってきた情報が。7kmの本日一番ロングのSS2で住民とのトラブルが発生? なんでも酔っぱらった親父がナタを片手に出てきて、絡んだとか?? 当然公認ラリーが開催される前には数ヶ月前から、地元住民や警察、行政などの同意をとって正式な許可をもらって開催するわけですが・・・中には車を使った競技=集団暴走行為と思ってる人がまだいるのも事実です。結局、もう一度同じ道を走るはずだったSS4はキャンセルとなりました。あそこで上位進出を狙ってたのに~!! SS2もBクラス以降はキャンセル決定。我々Cクラスは全車通過した後の出来事なのでキャンセルか成立かは微妙だそうです。もしキャンセルされると我々はまだ6~9位くらいにいます。SS走行距離もトータル30km弱走れるはずだったのがわずか11kmばかりに減ってしまいます。これって、エントリー代のキロ単価は全日本より高いぞ!

第2ステージ
結局のこり3本のショートSSのみで決着が付くことになりました。ちょっとがっかり・・・ま、気を取り直して行きましょ!完走、完走。

SS3 ダート約2.5km やや上り(SS1と同じ道)
先ほど大負けしたSSです。どうもこの道は苦手だね。スタート後から前に、前に出そうと意識してドライビング。明らかにさっきよりは速いはず!おおっと・・ドスン!ありゃ、左側をガードレールに擦っちゃいました。ゴール!よ~し、今度はちょっとマシか?
タイムは3分12秒・・・あれ? 3秒しか縮んでないじゃんか!くっそ~!

SS5 ダート約3km 下り
本日初めて使用する林道です。ここは山から一気につづら折れしながら下る道。当然コーナーはきつい回り込んだところが多いのですが、中にはハイスピードで行けた~!っていうコーナーもあります。エボ3でエボ6や7や8に勝つにはここしかない!
スタート!「行っけ~!」と思いつつも久しぶりのラリー・・・ちょっとビビリ気味です。コーナー前ではきっちりブレーキング。むむう。俺のダートの下りの走りはこんな走りじゃなかったはず!!3つめくらいのコーナーで頭の中で何かが切れました。右足はアクセルを床まで踏みつけ、コーナー手前数十mからエボ3は横を向きます。途中何回かイン側の土手に乗り上げつつ爆走していきます。そういえば以前ナビしてくれていた枝光理が、「こいつの下りは走ってるっていう感じじゃなくて転がり落ちていく感覚だ」って言ってたのを思い出しました。これこれ!気持ち良い~!
ゴール!タイムは3分05秒。ベストは?? 3分01秒でした。はあ~、4秒負けたか。最初からぶち切れてたらもっと速かったかな?残念。

SS6 ダート約3km 上り(SS5の逆送)
今、転がり落ちてきた林道を今度は逆送で上ってすべてのSSが終わりです。最終だ!しかもさっきの下りの後半はかなり気持ちよかったぞ!この調子で行くぞ! まわりのクルーの情報によれば、SS2が成立してれば我々は4~6位争い中らしいです。残り1本、わずか3km、きつい上り・・・エボ3には苦しいな。なんとか現状の順位が維持できるように頑張る!
スタート。なるべくアクセルを抜かないように左足ブレーキングを多用してコーナーリング。まだ左足で100%コントロールできないため、時に土手に片輪が乗り上げながらのコーナーリング・・・その後片輪走行。でも速いぞ!最後のヘアピンコーナーも長~いドリフトでエンジン回転を落とさずに抜けれました。ゴール!オフィシャルから「速いね~、セカンドベストです」と言われました。結局1秒負けましたが、私は納得の走りができました。あれでも勝てないのはマシンのせいか??

SS2もキャンセルされたので、最終成績は6位でしたが、最後の2本のSSは結構納得できた走りでした。来年はエボ3を進化させます!まずはフロントLSDを入れなきゃ!あとはフォグライトをまともなのを付けて明るくしますか・・

今年は皆様の期待に沿えない(一部の人の期待通りだったという話もありますが・・)結果でごめんなさい。来年は好きな4駆なのでリタイヤは減ると思います。応援よろしくね。
あ、全日本はエボ7で出場します。

スペシャルコンテンツ
主催講演会
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
ボクシング
映画「アライブフーン」
試乗記
コラム
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
SODIワールドカップ&DUNLOP NEXTCUP