落としたライターでクルマが燃える

お問い合わせ
電話する

メニュー

コラム

落としたライターでクルマが燃える 

クルマの中を掃除するとシートの下から色んな物が出てきませんか? 小銭、干乾びたマクドナルドのポテト、カセットテープやMD、吸う前のタバコなどなど……。500円玉を見つけて喜んでいるうちは幸せですが、ちょっとおっかない落し物があります。それはボタンを押し下げるだけでカチッと音がして火が付く、電子式の100円ライター。これが原因と思われる車両火災の報告が入っているようなんです。

この電子式ライターが、落としたはずみにシートのスライドシステムやリクライニングシステム、あるいは座面と背もたれの間に挟まって、シートを動かしたりドカンと座った拍子に点火ボタンがカチッ! それに気づかずに「何か臭せ〜な」と思っていたらシートの下からメラメラと炎が、ということが数例報告されているということです。

幸いにして私は経験がありませんが、慌ててクルマから逃げ出し、手も足も出せずに燃え上がる自分のクルマを見守る気分って、きっとすごくツライものだと思います。電子式はもちろん、石を回して火をつけるタイプも含めて、ライターを落としたらできるだけ早めに拾っておきましょう。ただ、運転しながらは厳禁ですよ!

(2002年9月2日)

スペシャルコンテンツ
主催講演会
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
ボクシング
映画「アライブフーン」
試乗記
コラム
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
SODIワールドカップ&DUNLOP NEXTCUP