マツダのCMの「ZOOM、ZOOM」でな〜に?

お問い合わせ
電話する

メニュー

コラム

マツダのCMの「ZOOM、ZOOM」でな〜に? 

マツダのテレビCMのBGMに使われている音楽、ご存知ですか? ずいぶんと長い間使われていますし、特徴的な音楽ですから覚えておられる方も多いと思うのですが、「ズーム、ズーム、ズーム」というアレです。

ところで、このズーム(ZOOM)って何だかご存知ですか? 英和辞書を引けばすぐにわかることだったのですが、英語圏でのクルマが走るときの音なんだそうです。日本だと「ブーブー」と言いますが、英語圏では「ズーム、ズーム」なんですね。

日本ではにわとりの鳴き声を一般に「コケコッコー」と言いますが、英語圏では「クックドゥードゥー」と言います。それと同じですね。ただ、クックドゥードゥーよりもイメージ的には似ている感じがします。

以上、ムダ知識をひとつお伝えしました。「ヘェ」は何回押していただけますか?(笑)

(2003年12月2日)

スペシャルコンテンツ
主催講演会
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
ボクシング
映画「アライブフーン」
試乗記
コラム
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
SODIワールドカップ&DUNLOP NEXTCUP