ワクワクくるくるリサイクルナプロアース

コンサルティング事業部

コラム

スノーチェーンの装着は早め早めに

12月29日、高速道路の路肩や加速車線でスノーチェーンを巻いていた人を、後続のクルマがはねる事故が2件発生し計6名が死傷しました。

 チェーンを装着すると振動やノイズが不快ですし、ペースも上げられないのでついつい装着を先延ばしにしがちですが、その「もうちょっと大丈夫かな?」が命取り。一般道、高速道路を含めて路肩でのチェーン装着は渋滞の原因になりますし、前出のような痛ましい事故の引き金にもなります。また、樹脂チェーンの場合は踏み込んで履くのにコツが必要なため、ジャッキアップして装着するケースをよく見かけますが、雪がある上に路面に傾斜のある路肩でのジャッキアップは、また別の意味で危険です。各種交通情報やすれ違うクルマに積もっている雪の量、装着しているタイヤなどを参考にして、サービスエリアやパーキングエリア、決められた装着場で、早め早めに巻くように心がけましょう。

 この原稿を書いている12月31日。東京では昼前からものすごい雪が降っています。先ほど近くのスーパーまで買い物に出たのですが、駐車場に止まっているクルマを見るとほとんどがノーマルタイヤで、案の定、帰りの道ではアチコチでクルマがストップしていました。上り下りの多いこの地域で、すでに真っ白になっている道をノーマルタイヤで出て来る勇気?に、目が点です。

(2005年1月5日)

スペシャルコンテンツ
福島ホープス
福島ユナイテッドFC
福島ファイヤーボンズ
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
ボクシング
サーフィン
試乗記
コラム