ワクワクくるくるリサイクルナプロアース

コンサルティング事業部

コラム

3日で1500km!

先日、とある自動車関連ケミカルメーカーの依頼で、開発中の新商品の実走行テストに出かけてきました。夕方、自前のエルグランドで東北自動車道・蓮田SAに集合し、ひと通りの説明を受けたあと久喜ICと佐野藤岡ICの間を6往復して来ました。

今回のテストは燃費メインなので、状況が許す限り100km/hキープ! 微妙に遅い車がいると十分後方を確認した上で追い越しをかけるのですが、あくまでも100km/hキープですからスパッとは抜けず、後ろからスッ飛んでくるクルマがいるとすぐに追いつかれてしまいます。

アオりとパッシングに耐えながら「う〜、もうちょっとで走行車線に入るから我慢しとくれよぉ〜」と思いつつジリジリジリ…。すっごく疲れます。しかもその日は中央自動車道・八王子ICと首都高速4号線・幡ヶ谷間で集中工事が行われており、私の住む東京・八王子と集散場所との往復の道は大渋滞。これには参りました。

そして、翌日はクルマをイストに換えて同じことをもう1度。さらに1日開けて同じイストでもう3往復。この2日間も中央道の集中工事の影響で往復の道はベタ混みでした。

3日間の走行距離はトータル1500kmオーバー。距離そのものは驚くほどではありませんが、渋滞を見越して自宅を出るのが午後3時頃で、テストを済ませて自宅に戻るのが翌日の午前1〜2時。なが〜い3日間でした。いい製品になって世に出てくれるといいのですが…。

年内のメールマガジンはこの号で最後となります。1年間お付き合いいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

(2005年12月5日)

スペシャルコンテンツ
福島ホープス
福島ユナイテッドFC
福島ファイヤーボンズ
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
ボクシング
サーフィン
試乗記
コラム