ワクワクくるくるリサイクルナプロアース

コンサルティング事業部

コラム

ハイウェイカード利用終了

高速道路料金のプレミアム付き前払いシステムの走りとして長く愛用されて来たハイウェイカード、通称ハイカが、去る2006年3月31日をもって使用できなくなりました。

一時期横行した偽造ハイカ対策、ETCの普及策の一環…、その理由については批判の声も多く聞かれますが、一度に高い前払い金を払わなくても、一定の条件さえ満たせば誰でも一律の割引を受けることができ、利用頻度に応じて別途ポイント制による料金還元がある現在のETC料金割引システムは、公平かつ商売の原則に沿ったいい内容だと思います。願わくば、全国の高速道路および有料道路で一律のサービスが受けられるといいのですが…

ま、ETCの話はいいとして、廃止になったハイカ。まだ残高が残ったまま持っている方はいませんか? 現在、ハイカの残高の精算は現金による払い戻しもしくはETCへの付け替えで対応されており、それぞれ窓口での取り扱いもしくは郵送での対応が実施されています。

実は私も3千数百円残ったハイカを持っており、郵送でETCへの付け替え手続きを申請しました。現金払い戻しの場合、残高からプレミアム額を除いて計算されますが、ETC付け替えの場合は残高がそのままETCに移行されるのが大きな違いです。

郵送の場合、申請書に加えて専用の書留封筒が必要で、両方とも料金所やサービスエリア、パーキングエリアに置かれていますが、インターネット上からダウンロードすることも可能。私は後者の方法で行いました。面倒なことといえば、発送が郵便局の窓口受付のみでポスト投函できなかったことぐらいでしょうか。

ハイカの払い戻しに関する詳細は、以下のURLを参照してください。
http://www.etc-plaza.jp/usertop.html

(2006年4月7日)

スペシャルコンテンツ
福島ホープス
福島ユナイテッドFC
福島ファイヤーボンズ
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
ボクシング
サーフィン
試乗記
コラム