ワクワクくるくるリサイクルナプロアース

コンサルティング事業部

コラム

フルリフォームと同じ値段のクルマ…

昨年夏、約2ヵ月かけて自宅のリフォームを行いました。イジらなかったのは風呂ぐらいという大改装で、費用は約800万円かかりました。内容の割にはリーズナブルで仕上がりにも満足しているのですが、先日某誌の企画であるクルマに乗る機会があり、何となく複雑な思いをしました。

そのクルマというのはレクサスのGS450hバージョンL。3.5リッターV6+モーターで345馬力を発生するハイブリッドスポーツセダンです。このクルマ、車両本体価格が772万円。試乗したクルマはオプションがいろいろついてなんと850万円! ウチのリフォームより高いじゃないですか。

私もこの世界の人間ですから、それより高価なクルマがいくらでもあることはわかっていますが、人並み?の借金を抱えて「さぁ、頑張って返していかなきゃ」と思いを新たにした矢先に、その借金よりも高いクルマ。結構売れているそうです。

乗ってみると確かにクォリティは高いですし、びっくりするほど速いですし、すごくいいクルマなのですが、私自身はそこに850万円までのバリューは感じませんでした。

これから15年かけてコツコツ払っていく800万円と、多くが5年もすれば手放されてしまい、10年も経てば価値がゼロになってしまう800万円。ちょっと複雑です。

今回は話が落ちてませんね。失礼しました〜! 今年もよろしくお付き合いください。

(2007年1月5日)

スペシャルコンテンツ
主催講演会
福島ホープス
福島ユナイテッドFC
福島ファイヤーボンズ
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
ボクシング
サーフィン
試乗記
コラム