ワクワクくるくるリサイクルナプロアース

コンサルティング事業部

コラム

腰痛はクセになる?

実は私、腰痛持ちなんです。何年か前の正月、酔った勢いで子どもや姪、甥を両腕にぶら下げて「メリーゴーランド〜!」なんてやったのが事の始まりで、以来立ち仕事が長かったりすると腰がズ〜ンと重くなります。クルマの運転も決して腰にいい姿勢ではないので、腰痛に悩まれているドライバーの方も多いのではないでしょうか。

この腰痛、一度何かの拍子で痛めるとクセになるって言いますよね。私もそういうものだと思ってあきらめていたんですが、先日行きつけの整骨院の先生に改めて聞いてみると「そんなことは無い」という答え。病的なものを除けば腰痛の原因は腰周りの筋肉のこわばりで、それを完全にほぐして元の状態に戻してやればクセになることはないそうなんです。

そのためには、痛みが消えた後も週1〜2回ぐらいのペースでしばら〜く通って、電気治療やマッサージでほぐしてやらなければいけないということ。『クセになる』というのは完全に治る前に通院をやめてしまうからなんだそうです。

私もそのクチでして、痛みが消えると通わなくなり、また何かの拍子で痛みが来ると1週間ぐらい通い、痛みが消えたらそれまで。確かに先生に「治ったよ」と言われた覚えがありません。実は今ちょうど“来て”いて、通わなきゃと思っているところ。今度は頑張って通い続けてみようと思います。

(2007年4月6日)

スペシャルコンテンツ
福島ホープス
福島ユナイテッドFC
福島ファイヤーボンズ
本゜骨“ポンコツ”応援団
ナプロアース杯東北リトルリーグ野球大会
スーパー耐久
全日本ラリー選手権参戦レポート
ボクシング
サーフィン
試乗記
コラム